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セロトニン増やす飲み物

『セロトニン』を増やす飲み物といえば、「牛乳」と「バナナジュース」が挙げられるでしょうか。

セロトニン合成の元となる必須アミノ酸「トリプトファン」は、肉や魚、卵などのタンパク質や、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品、米や小麦などの炭水化物、ワカメやもずくなどの海草類に多く含まれている物質です。

特に牛乳は、カルシウムやビタミンB2、ビタミンB12、パントテン酸、リン、タンパク質、亜鉛、カリウムなど、様々な栄養素が一度に取れる飲み物で、健康飲料としてもとても優秀。

朝に飲むのももちろんお勧めですが、夜、寝る前にホットミルクにして飲むと、胃や腸を温め、豊富な栄養成分が緊張やストレスを緩和して眠りに就きやすくなります。
夜しっかり眠れると、朝の目覚めの後にセロトニンが増えやすい状態になるので、寝付きが悪いとお悩みの方は試してみるのもいいかもですね。

「トリプトファン」は果物にももちろん含まれていますが、その中でも一番含有量が多いのが「バナナ」。
バナナは1本86キロカロリー程度で低カロリー、なのに栄養素が非常に豊富で、セロトニン合成の際に必要になる「ビタミンB6」も多く含まれているのが特徴です。

バナナはとても手軽に食べられますし、同じくトリプトファンの豊富な牛乳と一緒にミキサーにかければ「バナナジュース」にもなる優れもの。
朝、時間に余裕のある日には、バナナジュースを作って飲むのもいいですよね。

また「大豆」にもトリプトファンが豊富に含まれているので、牛乳と混ぜてきな粉牛乳を作ったり、バナナジュースにきな粉を混ぜて味を変えてみるのもお勧めです。


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