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酵素を含む食品

酵素は様々な食品に含まれていますが、特に酵素が多く含まれている食品を紹介しましょう。

まず果物や野菜が挙げられます。
バナナ・キウイ・パイナップル・パパイヤ、野菜では大根や人参などが酵素が豊富です。
脂の乗ったサンマに大根おろしがついていたり、肉料理にパイナップルなどの組み合わせは、定番のパターンかと思います。実はこれは消化を助ける素晴らしい組み合わせだったんですね。
消化酵素はタンパク質を分解する働きがあるので、消化しにくい食べ物と一緒に摂ると、体内酵素の節約にもなります。
またバナナは黒い斑点(シュガースポット)が出てきてからが一番美味しく、酵素も豊富ということです。
バナナは炭水化物の消化が得意なので、デザートやダイエットに最適ですね。
ダイエットにはカロリーや糖分が気になるかと思いますが、果糖は代謝が早いので脂肪として蓄積されないそうなので安心してください。

次に酵素が豊富に含むとされているのが発酵食品です。
納豆や味噌にヨーグルト、漬物などもあります。
発酵食品は食べる前に既に分解が進んでいるため、胃での消化が楽になり、消化酵素の負担も少なくなります。

ここで大切なのが摂取方法ですが、酵素は熱に弱く50℃以上の加熱をすると死んでしまいます。
ですから酵素を摂取するなら野菜も果物も生で食べてください。魚も生食用を刺身で食べましょう。


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