Googleマップ&アースって何?

Googleが提供する地図サービスです。
アプリなどでも提供されており、ほぼすべてのスマートフォンにインストールされています。
当ページでは、Googleマップの便利な使い方と、裏技を解説します。

■Googleマップの魅力

なんといっても、見やすさとアプリとの連動。
そして、主要な部分はストリートビューワーなどで見る事が出来るので
行ったことのない場所でも行った気分になれます。

また、店舗運営者などには
簡単に店舗までの地図をお客様に提供できます。
それにより、アプリから簡単に経路を検索できるので
お客さんもスムーズに店舗まで到着できます。

そして、Googleアースにもすぐに切り替える事が出来るので
もっとリアルな航空写真にワンクリックで切り替えられます。

■Googleマップの裏技

・全店舗検索

Googleマップで、「*」(アスタリスク)と一文字検索してみましょう。
近くの全店舗を検索する事が出来ます。

このビルだったけど名前なんだったっけ。。。

みたいな時に使うと便利ですね。

ただ、都心部などで使うと少し重くなるのでご注意を。

■Googleマップ(アース)の面白い&謎な場所

Googleマップ(アース)で見る事の出来る面白い場所をまとめてみました。
検索窓に座標を打ち込んで下さい。
※Googleアースで確認してみてください。
※Googleマップで検索した場合、地図左下の「Earth」をクリックすると切り替える事が出来ます。

・謎の湖
座標:38°29’00.2″N 109°40’52.8″W

・飛行機の墓場
座標:32°08’60.0″N 110°50’09.0″W

・音楽を聴く人
50°00’36.3″N 110°06’46.8″W

・巨大スイカ
35°43’13.0″N 140°19’19.6″E

・千葉の大きな目玉
35°24’54.5″N 139°53’56.4″E

・砂漠に現れた謎のマーク
48°21’15.3″N 11°43’52.5″E

・チンギス・ハーンの肖像画
47.885509, 106.926582

・しましま模様
37.005564, -98.185094

・謎の三角形
37.629569, -116.849622

・巨大クレーター
11.551748, 162.347427

・巨大な馬
51.650503, -3.256702

・謎の唇
12.367548, 23.321069